産経ニュース

【都議選投開票】下村博文自民党東京都連会長 裏献金流出元と目した平慶翔氏に恨み節 「警察、検察に被害届を出すべく…」

ニュース 政治

東京都議選2017特集東京都議選2017特集のタイトル画像

記事詳細

更新

【都議選投開票】
下村博文自民党東京都連会長 裏献金流出元と目した平慶翔氏に恨み節 「警察、検察に被害届を出すべく…」

 なかなか当確が出ない状況に、厳しい表情の下村博文都連会長=2日午後、東京・永田町の自民党本部(酒巻俊介撮影)  なかなか当確が出ない状況に、厳しい表情の下村博文都連会長=2日午後、東京・永田町の自民党本部(酒巻俊介撮影)

 また、平氏が下村事務所に提出した上申書について、伊藤アナが「平さんは下村事務所にあったノートパソコンを隠したことを本人が(上申書で)認めていると(私たちは)思っていいのか」とたたみかけると「その通りです。それが上申書です」と認めた。

 「平氏は否定しているが」との問いには「事実はひとつですから」と答えた。

 また平氏側が法的措置をとる意向を示しているが、と問われると「相手が法的措置をとるのであれば、受けて立ちます」と応じた。

 「情報漏洩については」と聞かれると「これは被疑者名は分かりません。しかし、被疑者がいるのは事実なので、警察、検察に(窃盗罪などで)被害届を出すべく検討している」とした。

 また自身の闇献金問題を問われると「選挙妨害ですね」という認識を改めて示した上で「事実でないことを書かれた。事実でなくても、いったん雑誌に載ってしまうと、事実であったかのように思われる。法的な手段を考えている」と答えた。

 インタビューのほとんどは、下村氏個人の問題に割かれたが、「選挙結果についてご自身の責任は」と問われると「結果が出た段階で、もちろん都連会長の責任はあったと思いますが、考えたいと思います」と責任を認めた。

続きを読む

各選挙区の候補者一覧

「ニュース」のランキング