産経ニュース

【都議選投開票】公明・高木陽介都本部代表「国政に影響与えないようにしたい」 自民党大敗の見通しで

ニュース 政治

東京都議選2017特集東京都議選2017特集のタイトル画像

記事詳細

更新

【都議選投開票】
公明・高木陽介都本部代表「国政に影響与えないようにしたい」 自民党大敗の見通しで

東京都議選の開票状況を受けて、報道陣の質問に答える公明党の高木陽介都本部代表=2日午後、東京都新宿区の公明党本部(福島範和撮影)  東京都議選の開票状況を受けて、報道陣の質問に答える公明党の高木陽介都本部代表=2日午後、東京都新宿区の公明党本部(福島範和撮影) 

 公明党東京都本部代表の高木陽介幹事長代理は2日夜、東京都議選で小池百合子都知事率いる都民ファーストの会が躍進し、国政で連立政権を組む自民党が大敗する見通しとなったことを受け「私どもは一貫して都政は都政、国政は国政ととらえてきた。国政に影響を与えないようにしていきたい」と述べた。党本部で記者団に語った。

 安倍晋三政権や自民党に対する批判が都議選の結果に反映しているのではないかとの質問には「私たちは国政の場で自民党と連立を組んでいるので、その部分はしっかり受け止め、国民に理解をいただくように取り組んでいかなければいけない」と強調した。

 同時に「自公として安倍内閣をこれまで4年半、しっかり支えてきた。その部分は変わらない」とも述べた。

このニュースの写真

  • 公明・高木陽介都本部代表「国政に影響与えないようにしたい」 自民党大敗の見通しで

各選挙区の候補者一覧

「ニュース」のランキング