産経ニュース

【単刀直言】日本維新の会・馬場伸幸幹事長 橋下徹氏、日本ピンチに現る?

ニュース 政治

記事詳細

更新

【単刀直言】
日本維新の会・馬場伸幸幹事長 橋下徹氏、日本ピンチに現る?

日本維新の会の馬場伸幸幹事長インタビュー=26日午後、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影) 日本維新の会の馬場伸幸幹事長インタビュー=26日午後、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影)

 東京都議選(7月2日投開票)では市場移転問題が争点になっています。日本維新の会は、一貫して築地市場(東京都中央区)を豊洲市場(江東区)へ移転すべきだと訴え、都に2度の提言を行いました。

 小池百合子都知事は選挙直前になって、築地市場を豊洲市場に移転させて築地の跡地を再開発する「両立案」を打ち出しましたが、大問題やと思いますね。そもそもの考え方であった「築地を売って豊洲の整備費を捻出しよう」という計画が土台から崩れていくわけやから。都民の税金をそこに充てることになれば、おかしな話になります。

 われわれは小池氏の都政改革の全てを否定しているわけではありません。

 都議会が各種団体の要望を受けて予算化につなげてきた年200億円の「復活予算要望枠」を廃止した点などは高く評価しています。国政と同じく「是々非々」の姿勢で臨んでいます。

 改選後の都議会では、小池氏が代表を務める「都民ファーストの会」を中心としたグループと自民党との対立構図が予想されます。そのとき、どちらが正しいかを都民の立場できちっと見極める勢力がなければなりません。われわれにはそうした役割を果たしていけるという自負があります。

続きを読む

このニュースの写真

  • 日本維新の会・馬場伸幸幹事長 橋下徹氏、日本ピンチに現る?
  • 日本維新の会・馬場伸幸幹事長 橋下徹氏、日本ピンチに現る?

「ニュース」のランキング