産経ニュース

【単刀直言】日本維新の会・馬場伸幸幹事長 橋下徹氏、日本ピンチに現る?

ニュース 政治

記事詳細

更新

【単刀直言】
日本維新の会・馬場伸幸幹事長 橋下徹氏、日本ピンチに現る?

日本維新の会の馬場伸幸幹事長インタビュー=26日午後、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影) 日本維新の会の馬場伸幸幹事長インタビュー=26日午後、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影)

 われわれは27年5月に、大阪市を廃止して特別区に再編する「大阪都構想」の住民投票を経験しました。否決されましたが貴重な体験でした。自分の投じた一票が政策を直接左右する-。住民投票の性格は、憲法改正の国民投票と根底の部分でつながっていると思います。憲法改正に関し、一般の方々に入っていただいて考え方を収(しゅう)斂(れん)させていく理由はここにあります。

 大阪では今、都構想の制度案を議論する法定協議会の再設置が決まり、われわれは来年秋の住民投票の再実施を目指しています。前回は、都構想の反対派による「国民保険料や水道代が上がる」といったネガティブキャンペーンに対し、十分に反論しきれませんでした。次は、きちんと説明できる態勢を組んで、そうした事態は起きないよう誠実に訴えていきたいですね。

 橋下徹前大阪市長の政界復帰? 今も政治に対する関心は全く衰えておらず、米国や英国、韓国など海外にも自由に出向き現場の空気をくみ取っていますよ。

 ただ「今、自分が(政治家を)やらなくても…」っていう気持ちも片方にあるようです。日本がいよいよピンチだという状況を迎えなければ、自らが乗り出すということにはつながらないのではないかと…。そういう感じやね。築地両立案は大問題

続きを読む

このニュースの写真

  • 日本維新の会・馬場伸幸幹事長 橋下徹氏、日本ピンチに現る?
  • 日本維新の会・馬場伸幸幹事長 橋下徹氏、日本ピンチに現る?

「ニュース」のランキング