産経ニュース

【東京都議選】民進支持者も都民ファーストに流出 

ニュース 政治

東京都議選2017特集東京都議選2017特集のタイトル画像

記事詳細

更新

【東京都議選】
民進支持者も都民ファーストに流出 

 都議選に関する電話世論調査によると、都民ファーストの会の候補者に投票すると回答した有権者のうち、36・6%は前回の都議選で自民党の候補者に投票したと回答した。一方、前回は自民党の候補者に投票した有権者のうち、今回も自民党の候補者に投票すると回答したのは46・0%、都民の候補者に投票するとの回答は26・4%となった。自民党支持者が都民に流れている傾向が出た。

 都民の候補者に投票すると回答した有権者を前回投票した候補者の政党別でみると、自民党のほかは、民主党(当時)15・0%、共産党6・3%、公明党4・2%、無所属3・1%、みんなの党(同)2・6%-の順だった。

 また、前回は民主党の候補者に投票した有権者のうち、都民に投票すると回答したのは28・1%で、民進党の22・2%を上回った。公明党の候補に前回投票した有権者で、今回も公明党の候補者に投票すると回答したのは62・9%で、都民の候補者に投票するとの回答も17・1%あった。

 ただ、民進党の場合は、直前になって都民の支持を得るために離党した候補者が多く、公明党は都民と選挙協力していることも背景にあるとみられる。

各選挙区の候補者一覧

「ニュース」のランキング