産経ニュース

安倍晋三首相、訪韓の二階俊博幹事長に文在寅大統領への親書託す 「日韓交流の基礎作りを」

ニュース 政治

記事詳細

更新


安倍晋三首相、訪韓の二階俊博幹事長に文在寅大統領への親書託す 「日韓交流の基礎作りを」

自民党役員連絡会に臨む二階俊博幹事長(左)=9日午前、国会内(斎藤良雄撮影) 自民党役員連絡会に臨む二階俊博幹事長(左)=9日午前、国会内(斎藤良雄撮影)

 安倍晋三首相は9日、首相特使として10~13日に韓国を訪問する自民党の二階俊博幹事長と官邸で面会し、文(ムン)在寅(ジェイン)大統領に宛てた親書を託した。首相は「韓国は大事な国だ。日韓交流を盛んにする基礎づくりをしっかりやっていきたい」と述べた。日本が議長国として年内開催を目指す日中韓首脳会談への意欲も示した。二階氏が面会後、記者団に明らかにした。

 二階氏は12日にも文氏と会談する。5月に大統領に就任した文氏と日本の政府・与党幹部の会談は初めてで、日韓関係や北朝鮮情勢などについて意見交換し、日韓間の連携強化を促進したい考えだ。李(イ)洛淵(ナギョン)首相ら要人とも会談する。

 二階氏は日韓関係について「常にゴタゴタしているという感じを払拭し、首脳交流などを頻繁にやらないといけない。文氏とはざっくばらんに話し合いたい」と語った。

「ニュース」のランキング