産経ニュース

ドゥテルテ大統領、金正恩委員長を「バカ者」 河井克行首相補佐官との会談で

ニュース 政治

記事詳細

更新


ドゥテルテ大統領、金正恩委員長を「バカ者」 河井克行首相補佐官との会談で

4日、海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」を訪れたフィリピンのドゥテルテ大統領=スービック(共同) 4日、海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」を訪れたフィリピンのドゥテルテ大統領=スービック(共同)

 フィリピンのドゥテルテ大統領が4日、同国を訪問した河井克行首相補佐官と会談した際、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を「ばか者」と表現していたことが分かった。河井氏が6日、記者団に明らかにした。 

 ドゥテルテ氏は、北部スービック港に寄港した海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」の艦内を視察し、河井氏と約20分間会談した。

 その際、河井氏が北朝鮮問題をめぐる安倍晋三首相のメッセージを伝えると、ドゥテルテ氏は「われわれは日本とともにある。金正恩委員長が生存し続ける限り、あの地域は危険なままだ」と指摘。その上で「私は彼をばか者(idiot)と呼んでいる」と語ったという。

 ドゥテルテ氏は戒厳令を出した南部ミンダナオ島の情勢に対応するため、予定していた今月上旬の訪日を中止したが、11月の東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議前の訪日に意欲を示している。

「ニュース」のランキング