産経ニュース

【WEB編集委員のつぶやき】蓮舫代表に元首相、元総裁…「批判」のレベルが低すぎやしないか

ニュース 政治

記事詳細

更新

【WEB編集委員のつぶやき】
蓮舫代表に元首相、元総裁…「批判」のレベルが低すぎやしないか

記者会見に臨む民進党の蓮舫代表(斎藤良雄撮影) 記者会見に臨む民進党の蓮舫代表(斎藤良雄撮影)

 極めつけは、かつて自民党総裁を務めた河野洋平元衆院議長だ。河野氏は都内で講演し、安倍首相(党総裁)が憲法改正に意欲を示したことに関し、「安倍という不思議な政権」と呼び捨てにし、「理解のしようもない」と切り捨てた。日中関係についても、「中国の嫌がることばかりやっている」と批判した。以下は抜粋。

 【日中関係】「どうも日本外交は中国の嫌がることばかりやっている。中国がやってほしいこと、AIIBにも参加してほしいと思っていたかもしれない。いまや分からないが。少なくともスタート時点では日本も参加してほしいと思っていたかもしれない。一帯一路にしても、これにより中央アジアへのアクセスができることは悪いことではないじゃないか。躊躇している。へっぴり腰だ」

 【憲法改正】「まず憲法について、自民党という政党は、安倍さんは一貫して改憲を主張し、目指している政党だという。新聞にもやや勘違いがあるんじゃないかと思うが、自民党は改憲の党だと書いているところがあるが、これは間違いだと私は思う」

続きを読む

「ニュース」のランキング