産経ニュース

【小泉進次郎氏会見詳報(4完)】加計学園問題「日本にもフェイクニュースが蔓延している」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小泉進次郎氏会見詳報(4完)】
加計学園問題「日本にもフェイクニュースが蔓延している」

会見する小泉進次郎衆院議員=1日午後、東京都千代田区内幸町の日本プレスセンター内(佐藤徳昭撮影) 会見する小泉進次郎衆院議員=1日午後、東京都千代田区内幸町の日本プレスセンター内(佐藤徳昭撮影)

 それを否定したら、日本の改革のスピードなんて、上がるんですかね。私は国家戦略特区、賛成です」

 「あとは、この問題を見ていて思うのは、やっぱりフェイクニュースの時代ですね。何が本当で、何が嘘か。一連の報道を見ていても、分からない。そして自分自身も、書かれる立場として、いかにフェイクかとよく分かる。これって書かれる立場にならなきゃ、分からないですよ。『あ、またこういう嘘を書いているな』と思いながら、自分が書かれた記事を読み、人の書いてある記事を読むときには『へえ、そうなんだ』と思って読んだりしていると、ああ、難しいなと。だから痛切に最近のいろいろな報道を見ていると、トランプ米大統領がフェイクニュースという言葉をずいぶん有名にしたが、日本にもフェイクニュースは蔓延(まんえん)している」

 --来年の総裁選は、どのような選挙になってほしいか。政治プランとして、小泉氏自身が立候補を考えるときに、どれくらいのリアリティーがあるか。仏大統領のマクロン氏は39歳で、年齢も近いが

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング