産経ニュース

【前文科次官会見詳報(6)完】前川喜平氏「文科省は政権中枢に逆らえない。気の毒だ。私は辞めたから政権全体を考える必要ない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【前文科次官会見詳報(6)完】
前川喜平氏「文科省は政権中枢に逆らえない。気の毒だ。私は辞めたから政権全体を考える必要ない」

大勢の報道陣が詰め掛けた、文科省の前川喜平前事務次官(奥中央左)の記者会見=25日午後、東京・霞が関 大勢の報道陣が詰め掛けた、文科省の前川喜平前事務次官(奥中央左)の記者会見=25日午後、東京・霞が関

 --学校法人加計学園(岡山市)の関係者に会ったり、陳情を受けたりしたことはあるか

 前川喜平前文部科学事務次官「加計学園には文科省出身者もいて、私も親しくしていた方もいる。そういう方と、お会いする機会はございました」

 --それはいつごろか。獣医学部新設が決まる前後か

 前川氏「昨年9、10月ではなかったけれども、それよりも以前に会ったケースはあった」

 --そのときはすでに内閣府から新学部ができる雰囲気の話はあったのか

 前川氏「私が具体的なことを担当課に聞く前だったのではないかと思います」

 --そのときに要望はあったか

 前川氏「加計学園に再就職した人も来たので獣医学部が話題になったと思います」

 --具体的にどんな内容か

 前川氏「加計学園は獣医学部を作りたいのでよろしく、みたいな、そういう話題が出たのではないかと思う」

 --それに対しての対応は

 前川氏「ただ受け止めただけで。聞いただけで。それを聞いた上で何かアクションを起こすことはなかった」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング