産経ニュース

【加計学園】「文書の存在確認できず」 菅義偉官房長官 重ねて否定

ニュース 政治

記事詳細

更新

【加計学園】
「文書の存在確認できず」 菅義偉官房長官 重ねて否定

記者会見する菅官房長官=25日午前、首相官邸 記者会見する菅官房長官=25日午前、首相官邸

 菅義偉官房長官は25日午前の記者会見で、学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画をめぐり、前川喜平・前文部科学省事務次官が朝日新聞などのインタビューで、内閣府から「首相の意向」などと伝えられたとする文書は実在すると証言したことについて、「文科省が行った調査結果では存在は確認できなかった」と述べ、重ねて文書の存在を否定した。

 菅氏は、前川氏がインタビューの中で「引責辞任は自分の考えで申し出た」としていることに関し、「私の認識とは全く異なる」と指摘。当時の経緯について「当初は責任者として自ら辞める意向をまったく示さず、地位に恋々としがみついていた。その後、天下り問題に対する世論の厳しい批判にさらされ、最終的に辞任した」と語った。

 文書に関する再調査については「文科省で適切に対応する」と説明。野党側が要求している前川氏の参考人招致は「国会のことは国会が決める」とした。

関連トピックス

「ニュース」のランキング