産経ニュース

あの足立康史氏が小泉進次郎氏に「はっきり言ってアホ」 「こども保険」を一刀両断

ニュース 政治

記事詳細

更新


あの足立康史氏が小泉進次郎氏に「はっきり言ってアホ」 「こども保険」を一刀両断

衆院東日本大震災復興特別委員会に出席した自民党の小泉進次郎農林部会長=27日午前、国会・衆院第16委員室(斎藤良雄撮影) 衆院東日本大震災復興特別委員会に出席した自民党の小泉進次郎農林部会長=27日午前、国会・衆院第16委員室(斎藤良雄撮影)

 国会論戦で民進党議員を「アホ」と罵倒するなどの言動で物議をかもしている日本維新の会の足立康史衆院議員が、今度は自民党の小泉進次郎衆院議員に矛先を向けた。28日の衆院厚生労働委員会で、小泉氏が提唱する「こども保険」に対し、「アホ」と批判を浴びせたのだ。

 「こども保険」は、新たに社会保険料を上乗せして徴収し、幼児教育無償化の財源を生み出す制度。

 足立氏は「小泉さんの考えを忖度すると『高齢者の票を失いたくない』。現役世代ばっかり負担をさせるという発想が、小泉さんらしくない」と持論を述べた上で、「小泉さんの提案ははっきり言ってアホだと思いますね」と断じた。

 一方、「(委員会に)来る前に『小泉氏のこども保険について言いたいことを言ってくる』と言ったら、秘書たちに羽交い締めにされましてね。『絶対やめてください。女性票がなくなります』って言われました」とも明かした。

このニュースの写真

  • あの足立康史氏が小泉進次郎氏に「はっきり言ってアホ」 「こども保険」を一刀両断

関連ニュース

「ニュース」のランキング