産経ニュース

【復興相辞任】安倍晋三首相「被災地のみなさまに深くおわび。任命責任は私にある」後任に吉野正芳氏

ニュース 政治

記事詳細

更新

【復興相辞任】
安倍晋三首相「被災地のみなさまに深くおわび。任命責任は私にある」後任に吉野正芳氏

復興相の辞任について、記者の質問に答える安倍晋三首相=26日午前、首相官邸(桐原正道撮影) 復興相の辞任について、記者の質問に答える安倍晋三首相=26日午前、首相官邸(桐原正道撮影)

 今村雅弘復興相は26日午前、首相官邸で安倍晋三首相に会い、東日本大震災に関して「東北だから良かった」などと不適切な発言をした責任を取って辞表を提出、受理された。事実上の更迭。後任に起用された吉野正芳・衆院東日本大震災復興特別委員長は同日午前、皇居での認証式を経て正式に復興相に就任した。

 安倍首相は同日午前、今村氏の発言について「被災地の皆さまのお気持ちを傷つける極めて不適切な発言」と指摘、「復興大臣にとって最も大切な被災地の皆さまの信頼を失う、重大な発言であり、辞職したいとの今村氏の意向が示されたので、辞表を受理することとした」と述べた。

 その上で「内閣総理大臣として改めて被災地のみなさまに深くおわびを申し上げたい。任命責任は私にある。こうした結果になったことに対し国民のみなさまにおわびを申し上げる」と謝罪し、「結果を出すことで国民の信頼を回復したい」と重ねて強調した。

 復興相に就任した吉野氏は、東日本大震災、東電福島第1原子力発電所事故被災地の衆院福島5区選出の当選6回。環境副大臣などを歴任し、昨年9月から衆院東日本大震災復興特別委員長を務める。安倍首相は吉野氏について「被災地・福島の出身であり、発災以来、復興復旧に全力を挙げてきた」と語った。

続きを読む

「ニュース」のランキング