産経ニュース

【東京MXニュース女子問題】MXテレビをBPOに訴えた辛淑玉氏・講演要旨 「朝鮮人で女だから叩かれる」「沖縄の人は見世物にされた」「中国が日本に何をしたのか、やったのは日本です」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京MXニュース女子問題】
MXテレビをBPOに訴えた辛淑玉氏・講演要旨 「朝鮮人で女だから叩かれる」「沖縄の人は見世物にされた」「中国が日本に何をしたのか、やったのは日本です」

講演する辛淑玉さん=4日午後6時45分、さいたま市浦和区(三枝玄太郎撮影) 講演する辛淑玉さん=4日午後6時45分、さいたま市浦和区(三枝玄太郎撮影)

 分かりやすいのはトランプさんですね。憎悪の扇動ですね。障害のある記者のまねをしたんですね。で、「俺は差別をしていない」という。これは上からのレイシズムです。何が起きたか。セクシャルマイノリティへの攻撃です。

 1年間、サンディエゴにいました。そこでゲイパレードがあったんですね。一緒にやっていた8人が撲殺されたんです。マスコミが記事を出したんです。「撲殺した」と。記事だけ出して、殺されたと。殺した行為を批判もしないで記事を出すなんて、と抗議しました。

 欧州連合(EU)をイギリスが離脱してポーランド人への差別が激化しました。「帰れ」と言われたときにどこに帰ると言うんだろうと思うんです。私もいろいろ言われます。「早く死んでくれ」って書いてある。それを見たとき、うまく言葉にできないけれど、悲しいんです。怒りとかではなく。自分に振り落とされている暴力を客観的に分析できません。

 1月2日の「ニュース女子」。朝鮮人であるだけでなく、女であることはそんなに叩かれやすいのか。辻元清美もそう。福島瑞穂(参院議員)もそう。

 差別構造が固定化しているから、異議を言うと徹底的に叩かれます。何で外国人が沖縄に来ているんだと言われ、それを一人一人に説明しなければならない。途方に暮れてしまうんですね。ここまで来たか、と思ったんです。

 日本でも異民族排斥。下からのレイシズムですよね。

 (スライドを示す。ヘイトスピーチとされる現場で掲げられた『良い朝鮮人も悪い朝鮮人も殺せ』というプラカード)

続きを読む

このニュースの写真

  • MXテレビをBPOに訴えた辛淑玉氏・講演要旨 「朝鮮人で女だから叩かれる」「沖縄の人は見世物にされた」「中国が日本に何をしたのか、やったのは日本です」
  • MXテレビをBPOに訴えた辛淑玉氏・講演要旨 「朝鮮人で女だから叩かれる」「沖縄の人は見世物にされた」「中国が日本に何をしたのか、やったのは日本です」

関連ニュース

「ニュース」のランキング