産経ニュース

全国最多選タイの茨城・橋本昌知事が7選出馬を表明 当選なら単独最多に

ニュース 政治

記事詳細

更新


全国最多選タイの茨城・橋本昌知事が7選出馬を表明 当選なら単独最多に

定例記者会見で7選出馬を表明する茨城県の橋本昌知事=5日午前、茨城県庁 定例記者会見で7選出馬を表明する茨城県の橋本昌知事=5日午前、茨城県庁

 茨城県の橋本昌知事(71)は5日午前の記者会見で、自身の任期満了(9月25日)に伴う知事選に、7選に向けて立候補する意向を表明した。現役知事では石川県の谷本正憲知事(71)=6期=と並ぶ全国最多選で、7選になれば単独で最多となる。

 知事選をめぐっては、自民党が擁立した元経済産業省職員、大井川和彦氏(53)=同県日立市出身=が出馬を表明。橋本氏の出馬が決まったことで知事選の動きは一気に加速した。

 橋本氏は記者会見で「出馬させていただこうかなと思っている。大変多くの出馬要請をいただいたので、その声に応えていきたい」と述べた。

 橋本氏に対しては県内の各種団体が出馬を要請。3月27日に、同県市長会(会長・豊田稔北茨城市長)から出馬を迫られた際、「皆さんの気持ちに応えられるよう前向きに検討したい」と伝えていた。

 橋本氏は同県東海村出身。県立水戸一高、東大法学部を卒業し、旧自治省(現総務省)に入省。平成5年の知事選で初当選し、前回25年の知事選まで6選を重ねている。

このニュースの写真

  • 全国最多選タイの茨城・橋本昌知事が7選出馬を表明 当選なら単独最多に

「ニュース」のランキング