産経ニュース

【森友学園参院予算委】詳報(4)民進・福山哲郎氏「省庁に問い合わせれば口利きだ。結果は関係ない!」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【森友学園参院予算委】
詳報(4)民進・福山哲郎氏「省庁に問い合わせれば口利きだ。結果は関係ない!」

参院予算委員会の集中審議で、自民党の西田昌司氏の質問に答弁する安倍晋三首相=24日午前、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影) 参院予算委員会の集中審議で、自民党の西田昌司氏の質問に答弁する安倍晋三首相=24日午前、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

 「このいろいろな問題で財務省が非常に不誠実な答弁を繰り返し、資料も全然出てこない。これが実態。これ(谷氏が籠池氏側に送ったファクスは)、本当に大きな資料ですよ。これで何が問題かといっているのが、実は問題だ。首相ね、何で、こうやって財務省は隠すのか。首相、『ちゃんと出せ。お前ら隠すな、俺は公明正大だ』といってください。われわれは資料請求を理事会で出しているのに全然出てこない。首相ね、『俺は公明正大だから、野党がうるさいから早く資料を全部出して、黙らせろ』と指示を出してください」

 《福山氏は安倍晋三首相を挑発した》

 安倍首相「先ほどご紹介いただいたわけでございますが、この問題の発端は、国有地が不正に安く払い下げられたのではないか、そこに政治の関与があったのではないかという点。そして学校の認可に政治的な関与があったのではないかというのが大きな問題点であったはずです」

 「そこで、例えばいろいろな臆測から、いろいろな報道があったのは、そこで何か政治家にお金の供与があったのではないかという議論があったはずです。そこで私は、私も妻も私の事務所も、一切そうしたものにはかかわっていないということを申し上げた。先ほどの点は、まさに外形的にも中身においてもかかわっていないんだろうと思う次第です」

続きを読む

「ニュース」のランキング