産経ニュース

【森友学園問題】自民・高村正彦副総裁「籠池さんはかなりの嘘つき」 二階俊博幹事長「立派な人ではないのは誰が見ても分かる」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【森友学園問題】
自民・高村正彦副総裁「籠池さんはかなりの嘘つき」 二階俊博幹事長「立派な人ではないのは誰が見ても分かる」

自民党の高村正彦副総裁 自民党の高村正彦副総裁

 自民党の高村正彦副総裁は24日の役員連絡会で、 衆参両院で行われた学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏の証人喚問について「明らかになったのは、籠池さんという方が、かなりの嘘つきであるということだけだ」と述べた。

 そのうえで高村氏は「こんな人に世間や国会が振り回されていいのか、しっかり自覚しなければならない」と述べ、早期の幕引きが必要との認識を示した。

 二階俊博幹事長はこの後の記者会見で、籠池氏について「予備知識もないので嘘つきと決めつけて踏み込んで申し上げないが、立派な人ではないということは、だいたい誰が見ても分かるのではないか」と述べ、高村氏に同調した。

 森友学園をめぐっては、「寄付金100万円」を巡り籠池氏と安倍晋三首相の昭恵夫人の言い分が食い違っていることなどから、野党側は昭恵夫人の証人喚問を求めている。二階氏は「その必要は全くない」と否定した。

 森友学園問題が政権や国会運営に与える影響については、二階氏は「先走って感想を述べると向こうの手にはまるので、答弁は控える」と述べるにとどめた。警戒感の裏返しともいえそうだ。

「ニュース」のランキング