産経ニュース

【北ミサイル】「生ぬるい」と戦争経験者 秋田のミサイル避難訓練 核弾頭搭載なら被害は…

ニュース 政治

記事詳細

更新

【北ミサイル】
「生ぬるい」と戦争経験者 秋田のミサイル避難訓練 核弾頭搭載なら被害は…

弾道ミサイルの発射を想定して行われた避難訓練で、サイレンを聞いて体育館に避難する児童たち=17日午前、秋田県男鹿市北浦表町の北陽小学校(藤沢志穂子撮影) 弾道ミサイルの発射を想定して行われた避難訓練で、サイレンを聞いて体育館に避難する児童たち=17日午前、秋田県男鹿市北浦表町の北陽小学校(藤沢志穂子撮影)

 「X国」とはもちろん北朝鮮しかない。

 情報は、国から全国瞬時警報システム(Jアラート)などで県と市に伝達。市は防災行政無線を通じたアナウンスと、事前に登録したスマートフォンなどへのメールで、住民に速報。男鹿市北浦地区の北陽小学校と北浦公民館で屋外にいた児童や周辺住民が屋内に避難した。

 北陽小では、校庭で運動していた1~5年の児童44人が教員6人とともに、発射を知らせるサイレンを受け、体育館に小走りで避難。周囲で清掃活動をしていた住民17人も後を追った。

 避難にかかった時間は児童たちが1分5秒、住民たちが2分15秒。強ばった表情の児童もいた。北浦公民館へは周囲で清掃作業をしていた住民43人が公民館内に避難し、1分24秒かかった。

 男鹿半島沖への相次ぐミサイル発射に住民たちの危機感は強い。

 北陽小では普段から、何かあった際には窓ガラスのそばから離れ、頑丈な建物の中に避難するよう児童たちに教えており、ミサイルについて関心を持っている児童もいるという。実際の訓練では「怖かった」などの声も児童たちから聞かれた。

 菊池晋校長は「今は何が起きるか分からない国際情勢。子供たちにも有益な訓練だった」とした。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「生ぬるい」と戦争経験者 秋田のミサイル避難訓練 核弾頭搭載なら被害は…
  • 「生ぬるい」と戦争経験者 秋田のミサイル避難訓練 核弾頭搭載なら被害は…

「ニュース」のランキング