産経ニュース

【民進党大会】蓮舫代表記者会見詳報(上)「提案路線は道半ば。伝わらないのは反省しなければならない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【民進党大会】
蓮舫代表記者会見詳報(上)「提案路線は道半ば。伝わらないのは反省しなければならない」

民進党大会であいさつする蓮舫代表=12日午後、東京都内のホテル 民進党大会であいさつする蓮舫代表=12日午後、東京都内のホテル

 「今、古川元久税制調査会長も前原会長と一緒になり、制度そのものだけ、国のあり方には税制も欠かせないものですから。ベーシックインカム、日本版ベーシックインカムの税制と併せて、具体的な提案に落とし込んでいただけるよう、前原さんにお願いをしている」

 --連合の神津里季生会長は来賓挨拶でエネルギー政策に言及し、民進党に対し責任ある対応を引き継いでいくことが国民の期待につながると発言した。この発言をどう聞いたか

 「率直に素直に受け止めた」

 --責任ある対応を引き継いでいくという発言は、民進党がこれまで掲げてきた「2030年代原発ゼロ」の目標を引き継いでいったほうがいいという聞き方もできると思うが

 「私はそういう斜めな見方はしない。率直に受け止めた」

 --党大会で衆院選に向け、教育無償化と原発ゼロ前倒しを打ち出した。教育の無償化は自民党も検討を始めている。有権者には違いが分かりづらいかもしれない。今後違いを出す上で、どのような所を重点的に行いたいか

続きを読む

「ニュース」のランキング