産経ニュース

「マスコミの皆さん、ここで速報打たないように」 安倍晋三首相と菅義偉官房長官がBSフジ「プライムニュースの集い」で思わせぶり祝辞 

ニュース 政治

記事詳細

更新


「マスコミの皆さん、ここで速報打たないように」 安倍晋三首相と菅義偉官房長官がBSフジ「プライムニュースの集い」で思わせぶり祝辞 

閣議に臨む安倍晋三首相(中央)と菅義偉官房長官(左)=3日午前、首相官邸 閣議に臨む安倍晋三首相(中央)と菅義偉官房長官(左)=3日午前、首相官邸

 安倍晋三首相と菅義偉(すが・よしひで)官房長官は3日夜、東京都内で開かれたBSフジ番組のパーティー「プライムニュースの集い」で、それぞれ安倍政権の任期にかけた思わせぶりな祝辞を送り、会場を沸かせた。

 安倍首相はビデオメッセージの中で「平成28年は3年ぶりにプライムニュースの集いに駆けつけた。3年に1回は出席ということで、次は再来年の31年には出席したいと考えている」と述べた。

 誰もが、首相として出席することを思い浮かべた次の瞬間、「これはその時もまだ私が首相を続けているという意味ではありません」とニヤリ。「マスコミの皆さん、ここでニュース速報などを打たないようにお願いします。どういう立場であっても、ということです」とクギを刺し、会場の笑いを誘った。

 ビデオメッセージに続いて壇上に上がった菅氏は「官房長官と首相は一体だなと再認識した」と切り出すと、自民党総裁任期を念頭に「プライムニュースは今年9年目を迎える。私たち安倍政権は5年目。プライムニュースを見習って9年を目指したい」と宣言。と思いきや「こういう発言をすると、記者会見でいらぬ質問を集中的に浴びますので、そこは控えさせていただきます」と、首相と息の合った冗談を飛ばして会場を盛り上げた。

「ニュース」のランキング