産経ニュース

朝鮮学校への補助事業 行事で「政治的チラシ」配布 千葉市が調査へ

ニュース 政治

記事詳細

更新


朝鮮学校への補助事業 行事で「政治的チラシ」配布 千葉市が調査へ

 千葉市が千葉朝鮮初中級学校(同市花見川区)の行事に補助金を出している問題で、補助事業となる同校の行事で政治的な内容を盛り込んだチラシを配布していたことが分かった。同市は1日、行事が補助金の対象にそぐわない可能性があるとして調査に乗り出すことを明らかにした。

 チラシは、朝鮮学校の授業料無償化などを求める内容。市の補助対象事業で、先月25日に同校で行われた芸術発表会で配布されたという。この日、市議会予算審査特別委員会教育未来分科会で、小川智之市議(自民)が取り上げ、「(市が補助金を出す)交流事業にそぐわない内容だ」と市当局にただした。

 これに対し、市こども未来局は「チラシは直接地域交流とは関係ないと考えている。配布が政治的行為にあたるかどうか、経緯や内容を慎重に調査していきたい」などと答えた。市は9日に同校の校長から聞き取り調査を行うとしている。

 小川市議によれば、同校の発表会では「白頭山に行こう」という歌も披露されたという。白頭山は北朝鮮で一番高い山で、最高指導者を称賛する際に使われるとされる。同局は、チラシと歌のいずれについても趣旨を確認する方針で「『政治的』と判断するには線引きが難しい。慎重に精査する」としている。

続きを読む

「ニュース」のランキング