産経ニュース

安倍晋三首相、FBに「真実の勝利。菅直人元首相は猛省を」 メルマガ訴訟で

ニュース 政治

記事詳細

更新


安倍晋三首相、FBに「真実の勝利。菅直人元首相は猛省を」 メルマガ訴訟で

2016年9月23日、台北市内で脱原発について講演する民進党の菅直人元首相(田中靖人撮影) 2016年9月23日、台北市内で脱原発について講演する民進党の菅直人元首相(田中靖人撮影)

 安倍晋三首相は22日、東京電力福島第1原発事故への対応を批判した安倍首相のメールマガジンで名誉を傷つけられたとして民進党の菅(かん)直人元首相が損害賠償などを求めた訴訟で、菅氏の敗訴が確定したことについて、自らのフェイスブックに(FB)「まさに『真実の勝利』に最終判断が下りました」と書き込んだ。

 安倍首相はFBで裁判の経緯を説明。その上で「元総理が現職の総理を告訴し、裁判で争うことになったことは残念でなりません。私は総理としての時間の一部を裁判のために割かざるを得ないことになりました」と指摘した。

 さらに、平成25年の参院選直前に突然提訴されたとし、「私をおとしめることを目的とした売名行為にほかならず、菅元総理の猛省を求めます」と痛烈に批判した。

このニュースの写真

  • 安倍晋三首相、FBに「真実の勝利。菅直人元首相は猛省を」 メルマガ訴訟で

「ニュース」のランキング