産経ニュース

ふるさと納税の豪華返礼品是正 高市早苗総務相「お金がサービスに回らない」

ニュース 政治

記事詳細

更新


ふるさと納税の豪華返礼品是正 高市早苗総務相「お金がサービスに回らない」

高市早苗総務相と千葉県勝浦市の「かつうら七福感謝券」 高市早苗総務相と千葉県勝浦市の「かつうら七福感謝券」

 高市早苗総務相は14日の記者会見で、ふるさと納税の寄付者に自治体が贈る豪華な返礼品について「どのように改善できるか検討していく。その旨を職員に指示した」と述べ、是正する考えを示した。

 高市氏は、返礼品の購入費が膨らむと「お金が自治体の(独自に実施する)公共サービスに使われにくい問題がある」と指摘した。

 高市氏は10日の会見でも、千葉県勝浦市がふるさと納税1万円に対し7千円分の商品券を返礼としていることについて「改善を強く促していきたい」と是正を求める考えを示した。これを受け、猿田寿男市長が「取り扱いの見直しを今後検討していきたい」とコメントしていた。

 総務省は昨年4月、ふるさと納税の返礼品としてプリペイドカード、商品券、電子マネー、ポイント、マイル、通信料金などを贈らないよう全国の自治体に要請しているが、返礼品がインターネットのオークションサイトに出品されるなど転売が後を絶たない。

「ニュース」のランキング