産経ニュース

【日米首脳共同記者会見・全文(1)】トランプ大統領「私たちは共通する利益をたくさん持っている」「フロリダでは平行するであろう交渉を行う」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【日米首脳共同記者会見・全文(1)】
トランプ大統領「私たちは共通する利益をたくさん持っている」「フロリダでは平行するであろう交渉を行う」

ホワイトハウスで、首脳会談後の共同記者会見を終え握手する安倍晋三首相とトランプ大統領=10日午後、米ワシントン(松本健吾撮影) ホワイトハウスで、首脳会談後の共同記者会見を終え握手する安倍晋三首相とトランプ大統領=10日午後、米ワシントン(松本健吾撮影)

 「この地域では航行の自由といったものも非常に重要です。そして、北朝鮮のミサイルを防ぎ、核の脅威を防いでいくことが両国にとって重要な国益にあたります。これは非常に重要な優先課題であると考えています」

 「経済面では、貿易関係を自由で公平なものにしていきたいと思っています。そして両国が恩恵を受けることができるようなものにしていかないといけないと思っています。私たちが格別に交流を行うことは非常に良いことです」

 「日本は誇り高き国で、豊かな歴史と文化を持っています。アメリカ国民は非常に深い尊敬の念を日本に対して持っています。そして日本の伝統に対しても、同じく尊敬の念を持っています。この機会をいただき、総理大臣に感謝をしたいと思います。また日本の国民に感謝したいと思っています。米国軍を受け入れていただき感謝します。両国が協力することによって、より大きな調和と安定と繁栄が太平洋地域にもたらされるでしょう。また、それ以外の各地にも広がり、多くの人々の命をさらに守っていくことができるでしょう。私たちは強いコミットメントを持っています」

 「安倍総理大臣、アメリカ合衆国を代表し、私は今日ここにお越しいただいたことに感謝を申しあげます。まもなく、私たちはフロリダ州を訪れます。そこで長く非常に平行するであろう話し合いを行います。そして交渉を行いたいと思っています。非常に実りある週末を過ごしたいと思います。総理大臣、どうぞ」

=(2)に続く

このニュースの写真

  • トランプ大統領「私たちは共通する利益をたくさん持っている」「フロリダでは平行するであろう交渉を行う」
  • トランプ大統領「私たちは共通する利益をたくさん持っている」「フロリダでは平行するであろう交渉を行う」

関連ニュース

「ニュース」のランキング