産経ニュース

【日米首脳共同記者会見・全文(1)】トランプ大統領「私たちは共通する利益をたくさん持っている」「フロリダでは平行するであろう交渉を行う」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【日米首脳共同記者会見・全文(1)】
トランプ大統領「私たちは共通する利益をたくさん持っている」「フロリダでは平行するであろう交渉を行う」

ホワイトハウスで、首脳会談後の共同記者会見を終え握手する安倍晋三首相とトランプ大統領=10日午後、米ワシントン(松本健吾撮影) ホワイトハウスで、首脳会談後の共同記者会見を終え握手する安倍晋三首相とトランプ大統領=10日午後、米ワシントン(松本健吾撮影)

 安倍晋三首相は10日午後(日本時間11日未明)、トランプ米大統領と米ワシントンのホワイトハウスで会談した。その後、そろって共同記者会見し、日米同盟の強化を進めていく決意を表明した。記者会見の全文は次の通り。

  

冒頭発言

 トランプ氏「安倍総理大臣、アメリカ国民を代表し、歓迎したいと思います。非常に有名なホワイトハウスにようこそおいでくださいました。お越しいただき、名誉に思っています。海外の首脳が米国を訪問してくださるのは、まだわずか数人です。非常に重要な同盟国である日本がお越しいただいたことをうれしく思います」

 「両国の絆、そして友情関係、それが両国の国民の間にあります。これは非常に深い関係です。わが政権はそのようなつながりをさらに密接なものにしていきたいと思っています」

 「私たちは日本の安全保障にコミットメントを持っています。そして、日本の領土に対して、私たちは非常に重要な同盟国であるとして重要だと思っています。また、安定と平和が太平洋地域において、日本にとっても、米国にとっても重要であることを確認しました。私たちはこれからこの同盟関係にさらなる投資を行って、両国の防衛能力をさらに深めていきたいと思っています。両国が協力することで、より強くなることができます。そして、時間がたつにつれて、これは犯し難いものとなっていくと思います」

 「さまざまな課題がありますが、両国が協力することが非常に重要です。両国はパートナーとしてこれからも共に進んでいくことを確認しました。私たちは共通する利益をたくさん持っています」

続きを読む

このニュースの写真

  • トランプ大統領「私たちは共通する利益をたくさん持っている」「フロリダでは平行するであろう交渉を行う」
  • トランプ大統領「私たちは共通する利益をたくさん持っている」「フロリダでは平行するであろう交渉を行う」

関連ニュース

「ニュース」のランキング