産経ニュース

甘利明前経済再生相が麻生派へ、側近議員らも 麻生派は二階派を抜き党内第4派閥に

ニュース 政治

記事詳細

更新


甘利明前経済再生相が麻生派へ、側近議員らも 麻生派は二階派を抜き党内第4派閥に

甘利明経済再生担当相=2015年12月11日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影) 甘利明経済再生担当相=2015年12月11日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)

 自民党の麻生太郎副総理兼財務相と甘利明前経済再生担当相が31日夜、都内のホテルで会談し、甘利氏が麻生派(40人)に入会する方向で大筋で一致した。甘利氏が率いる派閥横断型グループ「さいこう日本」の側近議員数人も甘利氏と行動を共にするとみられ、調整を急ぐ。甘利氏らが入会すれば麻生派は二階派(41人)を抜き、細田派(97人)、額賀派(55人)、岸田派(45人)に次ぐ党内第4派閥になる。

 甘利氏は平成24年に当時の山崎派(現石原派・15人)を退会してから、「さいこう日本」を活動基盤としている。ただ、昨年1月に「政治とカネ」の問題で閣僚を辞任し、政治活動を休止。グループ運営を不安視する向きもあった。

 このため、甘利氏は再始動するに当たり、昨年12月からグループのメンバーと今後の活動方針などについて協議していた。麻生派入りをきっかけに、存在感を示していきたい考えだ。

 麻生氏にとっても、次期衆院選も見据え、党内での影響力を拡大させる狙いがある。また、ベテラン議員を迎え入れることで、派内の中堅・若手議員の育成を進めたい考えだ。

 麻生、甘利両氏は菅義偉官房長官とともに安倍晋三政権を支えてきた盟友。

「ニュース」のランキング