産経ニュース

【小池知事VSドン代理戦争】千代田区長選へ石川雅己氏が決起大会 「緑」のネクタイは小池カラー 「これまでの政策根付かせる」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事VSドン代理戦争】
千代田区長選へ石川雅己氏が決起大会 「緑」のネクタイは小池カラー 「これまでの政策根付かせる」

千代田区長選挙に出馬する石川雅己区長(左)の応援に駆けつけた小池百合子都知事=22日、東京都千代田区飯田橋(納冨康撮影) 千代田区長選挙に出馬する石川雅己区長(左)の応援に駆けつけた小池百合子都知事=22日、東京都千代田区飯田橋(納冨康撮影)

 任期満了に伴う千代田区長選(29日告示、2月5日投開票)の告示まで1週間となった22日、出馬を表明している現職の石川雅己氏(75)は区内のホテルで決起大会を開いた。石川氏は約500人の支援者を前に「必ずや選挙に勝ち、これまでに芽を吹き樹木になった政策を根付かせていく」と訴えた。

 5選を目指す石川氏は、全国に先駆けて制定した路上喫煙禁止条例や、0歳から18歳までの医療費無料化などこれまでに取り組んだ政策をあげ、「住民に寄り添ってきたからこそ実現できた」と4期16年の実績をアピール。応援に駆けつけた小池百合子都知事のイメージカラーと同じ緑色のネクタイを締め、「情報公開を進め、とても尊敬している。私のやりかたとも軌を一にしている」と小池都政との連携を強調した。

 今夏に行われる都議選の前哨戦と目される今回の区長選。自民都連推薦で出馬予定の新人の会社員、与謝野信(まこと)氏(41)はこの日、区内で行われた餅つき大会に出席。無所属新人の元会社員、五十嵐朝青(あさお)氏(41)も駅頭などに立って支持を訴えた。

 15日に行われた与謝野氏の総決起大会には菅義偉官房長官が出席しているが、石川氏は決起大会の後、報道陣に「中央政府の影響を受けた人物を選ぶのか、それは有権者の決めること。私は箸の上げ下ろしまで言われる覚えはないと思っている。政策を真摯(しんし)に訴えていくのみだ」と述べ、与謝野氏を牽制(けんせい)した。

このニュースの写真

  • 千代田区長選へ石川雅己氏が決起大会 「緑」のネクタイは小池カラー 「これまでの政策根付かせる」
  • 千代田区長選へ石川雅己氏が決起大会 「緑」のネクタイは小池カラー 「これまでの政策根付かせる」

「ニュース」のランキング