産経ニュース

【村川豊海上幕僚長就任会見詳報】「真の即応体制を追求」「中国海軍艦艇の動向を注視」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【村川豊海上幕僚長就任会見詳報】
「真の即応体制を追求」「中国海軍艦艇の動向を注視」

村川豊海上幕僚長 村川豊海上幕僚長

 村川豊海上幕僚長は17日、就任後初の記者会見を行い、厳しい国際情勢を念頭に「精強即応を磨いていく」などと述べた。記者会見の詳報は次の通り。

     

【冒頭発言】

 「皆さま新年明けましておめでとうございます。私は昨年の12月22日付で武居(智久)海上幕僚長の後を受け、海上幕僚長に就任いたしました村川と申します。どうぞよろしくお願い致します」

 「着任に際し、隊員に申したことは、ご承知の通り国際情勢等は混とんとしております。従いまして、私たちの周辺の状況、世界の安全保障環境等は非常に厳しい状況が続くものと考えております。それだけに私たちの今まで求めてきた真の即応体制というのを、これからはより以上に追求していく必要があるのではないかと考えております」

 「また現場の隊員は、今後も非常にストレスのかかる厳しい状況での勤務が続くと思っております。従って、多くの隊員が職場においてはストレスのない、例えば人間関係等においてストレスがない、明るくはつらつとした海上自衛隊を作っていきたいという風に考えている所であります」

続きを読む

「ニュース」のランキング