産経ニュース

安倍晋三首相と菅義偉官房長官、維新の橋下徹、松井一郎両氏が4者会談 「対小池都知事」で連携模索

ニュース 政治

記事詳細

更新


安倍晋三首相と菅義偉官房長官、維新の橋下徹、松井一郎両氏が4者会談 「対小池都知事」で連携模索

 国政で与党寄りの姿勢を強める維新は、東京都議選を足がかりに「東京進出」を図ろうとしている。来夏の都議選では支持率の高い小池氏が候補者を擁立する見通しで、東京に地盤を持たない維新は劣勢。松井氏は都政改革をめぐる小池氏の取り組みに疑念を呈するなど徐々に批判を強めつつある。

 首相と菅氏も小池氏に対し警戒感を抱く。現在は都議会自民党と小池氏との対立が先鋭化しており、小池氏が都議選で自民党都議の選挙区に“刺客”を立てて「小池劇場」を演出すれば、自民党は大敗しかねないからだ。

 会談では、橋下氏の政界復帰も話題になったようだ。首相は次期衆院選を年明けに行わない判断をしたが、選挙までの準備期間が延びた分、野党の選挙態勢が整うことも想定される。橋下氏が次期衆院選で政界復帰し、憲法改正を掲げて連携できれば、首相にとって強力な援軍となる。自民党内からはさっそく「外交の質問は国政に関心のある証拠」(幹部)との声が出るほど橋下氏の動向には注目が集まっている。(山本雄史)

「ニュース」のランキング