産経ニュース

【プーチン大統領来日】プーチン氏、またまた遅刻 首脳会談も遅延へ 特別機にエンジントラブルか 

ニュース 政治

記事詳細

更新

【プーチン大統領来日】
プーチン氏、またまた遅刻 首脳会談も遅延へ 特別機にエンジントラブルか 

エンジントラブルのため4つのエンジン全てにカバーのかけられたロシアの大統領専用機=16日午後、山口宇部空港(大山文兄撮影) エンジントラブルのため4つのエンジン全てにカバーのかけられたロシアの大統領専用機=16日午後、山口宇部空港(大山文兄撮影)

 ロシアのプーチン大統領がまたしても遅刻した。プーチン氏は16日昼、山口宇部空港を予定より約1時間遅れて出発し、羽田空港に到着した。これに伴い、同日午後に東京の首相官邸で行われる安倍晋三首相との首脳会談の開始も、当初の予定より遅れた。

 政府関係者によると、大統領が乗る特別機にエンジントラブルが発生したためだという。プーチン氏は予備機で羽田空港に着いた。大統領特別機に不具合をきたすお粗末だとすれば、今後の外国訪問には「大統領特別機と予備機に加え、予備機の予備機で3機編隊が必要では?」と、皮肉る声まで聞こえる。

 プーチン氏は15日も当初予定より約2時間40分遅れて山口に到着し、安倍首相は待ちぼうけをくわされた。ロシア側はシリア問題への対応などで出発が遅れたと説明していたが、会談を前にした首相への揺さぶりとの見方もある。

 巌流島にあえて遅れる宮本武蔵よろしく、大事な会談に遅刻するのはプーチン氏の常套(じょうとう)戦術。首相が佐々木小次郎になる必要はない。

このニュースの写真

  • プーチン氏、またまた遅刻 首脳会談も遅延へ 特別機にエンジントラブルか 
  • プーチン氏、またまた遅刻 首脳会談も遅延へ 特別機にエンジントラブルか 

「ニュース」のランキング