産経ニュース

【民進・蓮舫代表会見詳報(上)】「解散風はかなり強い」「党首討論、100点満点でなくてよかった」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【民進・蓮舫代表会見詳報(上)】
「解散風はかなり強い」「党首討論、100点満点でなくてよかった」

記者の質問に答える民進党の蓮舫代表=8日午後、東京・永田町の党本部 記者の質問に答える民進党の蓮舫代表=8日午後、東京・永田町の党本部

 ただ、それは、日本に来た外国人はやはりこの国の治安の良さ、あるいは人の優しさ。あるいは新しいものから古いものまである。そして、移動していろいろなところでおいしいものがある。

 いろいろな魅力があるということに感動して、そしてリピーターになるときには『もっと地方に行ってみよう。この美しい日本を知りたい』というのが、本当の意味での私はインバウンド政策だと思っている。

 すでに、ほかの国にあるようなカジノ、お金をもうける、負けた人の掛け金を収益にするような、そういう施設で観光客を呼び込むのではなく、美しい国にどうやって来てもらえるのか。そうした、町の良さを丁寧に訴えることの方が私は成長戦略、持続可能性が高いと改めて思っている。

 【質疑】 

 --IR法案は廃案に追い込むべきか

 「まず、衆院の異常な審議の入り方、審議の打ち切り方、強行な採決の仕方、その手法そのものが納得できない。法案の問題点、違法性の阻却事由も含めて明らかになっていない。まずはいったん廃案にして、やり直すべきだ」

 --IR法案。首相は日本人の金融資産が海外に流出する手助けをしようとしているように見える

続きを読む

「ニュース」のランキング