産経ニュース

【東京五輪会場見直し】五輪バレー会場候補に横浜アリーナ 神奈川県と横浜市が前向きな反応

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京五輪会場見直し】
五輪バレー会場候補に横浜アリーナ 神奈川県と横浜市が前向きな反応

東京五輪のバレー会場候補地に名前が挙がった横浜アリーナ=横浜市港北区 東京五輪のバレー会場候補地に名前が挙がった横浜アリーナ=横浜市港北区

 2020年東京五輪・パラリンピック競技会場の計画見直し問題で東京都の調査チームが1日、都政改革本部の会合で、バレーボール会場の代替候補地に「横浜アリーナ」(横浜市港北区)を挙げたことに関して、同市や神奈川県も相次いで前向きな受け止めを示した。

 林文子市長は、要請があり次第、しっかり検討すると改めてコメント。横浜アリーナ運営会社の尾崎英之社長は「候補の一つとして取り上げられたことは名誉なこと。正式な要請があれば市と連携しながらしっかり対応したい」とのコメントを出した。

 一方、同県の黒岩祐治知事は同日の定例会見で、変更案について「現時点では何も報告を受けていないが、一般論として、県で1つでも多くの競技が開かれることは歓迎すべきことと思っている」としたものの、「いまだに役割と費用分担の話がなく、良いとか悪いとか判断する状況にない。役割や費用分担がはっきりした段階で横浜市と判断する」と述べた。そのうえで、「(仮に横浜アリーナに決まれば)横浜市と県が一体となってやっていくことになるだろう。県がやるとすれば情報発信になるだろう」との考えを示した。

続きを読む

「ニュース」のランキング