産経ニュース

【豊洲問題】「記憶ない」「分からない」「思い出せない」 小池百合子知事の質問書と石原慎太郎氏の回答文書全文

ニュース 政治

記事詳細

更新

【豊洲問題】
「記憶ない」「分からない」「思い出せない」 小池百合子知事の質問書と石原慎太郎氏の回答文書全文

東京都が公開した豊洲市場問題に関する小池百合子知事の質問書と石原慎太郎元知事の回答文書 東京都が公開した豊洲市場問題に関する小池百合子知事の質問書と石原慎太郎元知事の回答文書

(4)建物地下には、これまで議会やホームページなどで東京都が説明してきた専門家報告の内容と異なり、盛土されていない空間があった。これについては、

 (1)知事として「建物地下は盛土をしない設計になっている」という報告を受けたことがあるか。

 (2)報告を受けたとすれば、それはいつ、誰からか。

 (3)報告を受けた時に、具体的な対応を行われたか。もし行われなかった場合、その理由は何か。

(5)

 (1)一連の問題について、石原氏は当時の知事としての道義的責任があるとお考えか。

 (2)もし責任があるとお考えの場合、どのように対処しようと考えておられるのか。 

          以上

 今後とも、引き続き、豊洲市場の移転に関する調査にご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

【石原慎太郎元知事の回答文書全文】

平成28年10月14日

東京都知事

小池百合子殿

 質問書の回答は別紙のとおりです。

石原慎太郎

別紙

1の(1)について

 1999年4月に私が都知事に就任する以前から東京都の幹部や市場関係者の間では築地市場の限界を感じ、移転先候補地を物色する中で豊洲という場所を決めていたようで、就任早々にそのような話を担当の福永副知事から聞いた記憶です。但し、豊洲の中の東京ガスの敷地であるとまでは聞いた記憶はありません。したがって、少なくとも豊洲という土地への移転は既定の路線のような話であり、そのことは当時の資料をお調べいただけば分かるものと思います。

続きを読む

「ニュース」のランキング