産経ニュース

【豊洲問題】「記憶ない」「分からない」「思い出せない」 小池百合子知事の質問書と石原慎太郎氏の回答文書全文

ニュース 政治

記事詳細

更新

【豊洲問題】
「記憶ない」「分からない」「思い出せない」 小池百合子知事の質問書と石原慎太郎氏の回答文書全文

東京都が公開した豊洲市場問題に関する小池百合子知事の質問書と石原慎太郎元知事の回答文書 東京都が公開した豊洲市場問題に関する小池百合子知事の質問書と石原慎太郎元知事の回答文書

(3)2010年10月に、知事記者会見で豊洲移転決断表明をされ、これを機に、11月に中央卸売市場が環境影響評価書案を都環境局に提出、同月建物の基本設計業務プロポーザル案件公表、12月には土壌汚染対策工事設計契約と、環境アセスメント、建物建設、土壌汚染対策工事の手続きが一斉に開始されたが、

 (1)これらの契約においては、「建物地下も盛土をする」という専門家会議の報告に従った対策を講じるものと認識されていたか。

 (2)豊洲市場の建設工事を早期に、かつ、経費を節減すべきだと考え、あるいは指示を行い、建物地下に盛土をしないことを推奨または容認することがあったか。

 (3)建物の基本設計業務プロポーザルなどの審査が都庁職員のみによって行われ、外部委員が入っていないという事実をご存じだったのか。もしご存じの場合、外部委員を入れる指示を行わなかった理由は何か。

 (4)発注者である東京都として、市場で働く方々の現場の意向を把握するよう建物設計会社に指示されたか。指示されなかった場合、その理由は何か。

 (5)地下水は道路の下の部分にも流れている。豊洲の道路下部分について、土壌汚染対策を指示されなかった理由は何か。

続きを読む

「ニュース」のランキング