産経ニュース

【豊洲問題】「記憶ない」「分からない」「思い出せない」 小池百合子知事の質問書と石原慎太郎氏の回答文書全文

ニュース 政治

記事詳細

更新

【豊洲問題】
「記憶ない」「分からない」「思い出せない」 小池百合子知事の質問書と石原慎太郎氏の回答文書全文

東京都が公開した豊洲市場問題に関する小池百合子知事の質問書と石原慎太郎元知事の回答文書 東京都が公開した豊洲市場問題に関する小池百合子知事の質問書と石原慎太郎元知事の回答文書

 (3)1999年11月の段階で、他の適地より豊洲が最適と判断された理由は何か。

(3)2000年6月2日付の東京ガス「弊社豊洲用地への築地市場移転に関わる御都のお考えについて(質問)」では、東京ガスは、豊洲は土壌が汚染され、生鮮食品を扱う市場としては不適切としている。それにもかかわらず、なお、豊洲の立地を東京ガスの工場跡地とされた理由は何か。

(4)2011年4月に、東京都卸売市場審議会「東京都卸売市場整備基本方針」答申では、豊洲地区を候補地として移転整備に向け検討することを明らかにし、7月には「築地市場の豊洲移転に関する東京都と東京ガスとの基本合意」が成立している。2000年6月から2011年7月の合意までの間の東京都と東京ガスの間の交渉について、お伺いしたい。

 (1)当時、知事としてどのような指示を当時の副知事の浜渦武生氏にされたのか、また、交渉経過についてどのような報告を受けられたのか。

 (2)知事自ら、直接、東京ガスと交渉を行ったことはなかったのか。その場合、相手は誰で内容はどのようなものでしたか。

続きを読む

「ニュース」のランキング