産経ニュース

【豊洲問題】「記憶ない」「分からない」「思い出せない」 小池百合子知事の質問書と石原慎太郎氏の回答文書全文

ニュース 政治

記事詳細

更新

【豊洲問題】
「記憶ない」「分からない」「思い出せない」 小池百合子知事の質問書と石原慎太郎氏の回答文書全文

東京都が公開した豊洲市場問題に関する小池百合子知事の質問書と石原慎太郎元知事の回答文書 東京都が公開した豊洲市場問題に関する小池百合子知事の質問書と石原慎太郎元知事の回答文書

4の(3)について

 (1)について

 全く記憶がありません。そもそもこのような専門的な問題は私に専門的知見はなく、その判断能力がありませんから、担当職員が専門家の意見を聞いたり専門業者と協議しながら実質的に決定していくものだと思います。

 (2)について

 指示、推奨あるいは容認といったことではないですが、そして、どなたからであったかは忘れましたが、ある専門家から「盛り土をするより汚染対策として地下にコンクリートの箱を重ねて埋め込み、土台として構えた方が、工期も早いし、安く済むので良いのではないか。」という提案があり、「なるほどそれなら一挙両得だから検討するに値する。」といった話を週一度の昼食会だったかで都の幹部らと話した記憶はあります。

 (3)について

 私が立ち入って関与をしたことはなく、知りませんでした。

 (4)について

 そのような指示をした記憶はありませんが、そのようなことは指示されるまでもなく担当の立場と責任で行うべきことだと思います。

 (5)について

 私はその点について何らかの指示をしたことはないと思いますが、そもそもそのような専門的なことは、知事ではなく、担当職員が専門家の意見を聞いたり専門業者と協議しながら実質的に決定するものだと思います。

4の(4)について

 ご質問のような報告を受けた事実はありません。

続きを読む

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

「ニュース」のランキング