産経ニュース

【豊洲問題】「記憶ない」「分からない」「思い出せない」 小池百合子知事の質問書と石原慎太郎氏の回答文書全文

ニュース 政治

記事詳細

更新

【豊洲問題】
「記憶ない」「分からない」「思い出せない」 小池百合子知事の質問書と石原慎太郎氏の回答文書全文

東京都が公開した豊洲市場問題に関する小池百合子知事の質問書と石原慎太郎元知事の回答文書 東京都が公開した豊洲市場問題に関する小池百合子知事の質問書と石原慎太郎元知事の回答文書

【小池百合子知事の質問文書全文】

平成28年10月7日

石原 慎太郎殿

東京都知事 小池 百合子

 貴殿より、豊洲市場の移転に関する調査に協力するため、面会をしたいとの申し出を受け調整中のところ、昨日、報道機関を通じて、書面により質問に回答したいとのご意向を伺いました。

 一連の問題を解明するためには、直接会ってお話を聞かせていただくことが重要と考えておりますが、ご意向の趣旨を踏まえ、以下のとおり質問書をお送りしますので、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 なお、平成28年10月14日(金)正午までに回答いただけると幸いです。

 豊洲市場に関する質問書

1 築地の豊洲への移転に関する立地上の問題について

(1)1999年4月23日に東京都知事に就任された後、9月に築地市場を視察し、「築地市場は古くて狭い」「アスベストの危険がある」として、市場として不適切であるとの感想を述べられた。それは、誰からのどのような説明、根拠に基づくものだったのでしょうか。

(2)1999年11月、築地市場再整備推進協議会は「検討結果の取りまとめ」で、築地での再整備は困難であり、移転整備へと方向転換した。そして東京都は、同月、直ちに、移転整備先として豊洲を東京ガスに打診(注:2000年6月2日付の東京ガス「弊社豊洲用地への築地市場移転に関わる御都のお考えについて(質問)」による)した。これに関し、

 (1)移転整備先を豊洲として東京ガスに打診した理由は何か。

 (2)1999年11月の段階で、豊洲以外の移転場所について、他の適地を検討されたか。検討されたとすれば、いつ、どのような検討をされたのか。例えば、晴海、有明北、石川島播磨跡地について、土壌汚染を含む調査を行ったか。また、用地面積が不足するとされた晴海について、建築物の高層化による床面積確保は検討されたか。

続きを読む

「ニュース」のランキング