産経ニュース

民進・蓮舫代表の衆院くら替え出馬 野田佳彦幹事長「間違いない」→「既定路線」と“修正”

ニュース 政治

記事詳細

更新


民進・蓮舫代表の衆院くら替え出馬 野田佳彦幹事長「間違いない」→「既定路線」と“修正”

民進党の蓮舫代表(斎藤良雄撮影) 民進党の蓮舫代表(斎藤良雄撮影)

 民進党の野田佳彦幹事長は22日、次期衆院選で参院からのくら替えを目指す蓮舫代表=参院東京選挙区=について「衆院選に出ることは間違いない」と明言した。都内で記者団の取材に答えた。

 蓮舫氏はこれまで、くら替え出馬について「覚悟している。時期が来れば、私の意思を表明する」と述べていた。

 野田氏は「間違いない」との発言後、党の選挙責任者として踏み込み過ぎたと思ったのか、記者団に「衆院選に出なければいけないということは、(蓮舫氏自身が)党代表選のころから言っていた。既定路線だ」と述べて“修正”した。

 蓮舫氏のくら替えをめぐっては党執行部が、衆院比例代表東京ブロックに単独で出馬し、名簿登載順位を1位とする案を検討している。野田氏はこの点について「これからの話だ」と述べるにとどめた。

このニュースの写真

  • 民進・蓮舫代表の衆院くら替え出馬 野田佳彦幹事長「間違いない」→「既定路線」と“修正”

「ニュース」のランキング