産経ニュース

【上西議員緊急会見】元政策秘書が「浪速のエリカ様」上西小百合衆院議員を刑事告訴「事実無根の情報をツイッターに投稿された」 上西氏は11日午後2時から記者会見

ニュース 政治

記事詳細

更新

【上西議員緊急会見】
元政策秘書が「浪速のエリカ様」上西小百合衆院議員を刑事告訴「事実無根の情報をツイッターに投稿された」 上西氏は11日午後2時から記者会見

「浪速のエリカ様」こと上西氏は、11日に国会内で記者会見するという… 「浪速のエリカ様」こと上西氏は、11日に国会内で記者会見するという…

 「浪速のエリカ様」こと、上西小百合衆院議員(33、無所属)の元政策秘書が、上西氏に事実無根の情報をツイッターなどに繰り返し投稿されたとして、名誉毀損(きそん)罪で大阪地検に刑事告訴していたことが8日、夕刊フジの取材で分かった。(夕刊フジ)

 上西氏は11日午後2時から記者会見を開き、今回の件について説明するという。

 訴えたのは、2013年1月から昨年6月まで上西氏の元政策秘書だったという山本秀一氏(55)。

 告訴状などによると、上西氏が15年3月13日、衆院本会議を体調不良のために欠席し、翌14、15両日に公設秘書と不倫旅行した-という記事が週刊誌に掲載された。上西氏は、この情報を週刊誌に漏らしたのは山本氏と断定するような情報をインターネット上に何度も掲載したという。

 上西氏は衆院本会議を病欠したことについて、自身のフェイスブックなどで謝罪する一方、不倫旅行は否定している。上西氏は週刊誌報道時には維新の党(当時)だったが、同党を除籍処分となった。

 

続きを読む

「ニュース」のランキング