産経ニュース

【参院予算委詳報】「スパイが狙ってくる」自民・有村治子氏が二重国籍に懸念 首相は?外相は?自衛隊員は?SPは? 安倍首相「閣僚、首相補佐官は戸籍などで証明も」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【参院予算委詳報】
「スパイが狙ってくる」自民・有村治子氏が二重国籍に懸念 首相は?外相は?自衛隊員は?SPは? 安倍首相「閣僚、首相補佐官は戸籍などで証明も」

参院予算委員会の平成28年度第2次補正予算案について、質問する自民党の有村治子氏=6日午前、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影) 参院予算委員会の平成28年度第2次補正予算案について、質問する自民党の有村治子氏=6日午前、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

菅氏「先ほど申し上げましたけれども、内閣総理大臣補佐官は総理が任命するものであります。そして当然、ご指摘のような機密の保持や国家安全保障、そうしたことにも近いと思っております。ですから、その時々の内閣が、内閣総理大臣が補佐官にふさわしい、そうしたものを総理大臣が適材適所で任命をするということになります」

有村氏「総理、いままでの質疑、答弁をお聞きになってどのようにお感じになられますでしょうか、私も外交官は二重国籍を禁じられる一方、外務大臣は二重国籍をもててしまう。日本の安全保障上、極めて重要な自衛官や防衛大臣も二重国籍を持ててしまう。天皇陛下、皇族方、総理大臣や国務大臣を警護する警察官も二重国籍を持ててしまう。さらに申し上げれば、内閣総理大臣や国務大臣、総理大臣補佐官も二重国籍を持ててしまうという現在の法体系であります。外国の情報機関、スパイなどの諜報機関が暗躍するなか、まず彼らが狙ってくる典型的なターゲットの一つが、重国籍と方々という可能性があります。この状況は日本の安全保障上、万全の態勢であるといえるのでしょうか」

首相「確かに、委員ご指摘のように、委員が例示としてあげられた役職に就いている方々については、たしかに国家の機密、あるいは交渉などに関わる人々であります。その観点から適切な人物を選んでいくということが当然求められているわけでありますし、われわれもそのように運営してきたわけでありますが、しかし、そのように運営されない可能性も排除されないわけでございますので、われわれもしっかりと研究していきたいと思います」

続きを読む

「ニュース」のランキング