産経ニュース

【蓮舫「二重国籍」】『アゴラ』が蓮舫氏に公開質問状 「二重国籍問題」を追及「証拠示し説明を」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【蓮舫「二重国籍」】
『アゴラ』が蓮舫氏に公開質問状 「二重国籍問題」を追及「証拠示し説明を」

「訂正して終わり」では済まされない蓮舫氏 「訂正して終わり」では済まされない蓮舫氏

 民進党の蓮舫代表の「二重国籍」問題で、インターネットの言論プラットフォーム「アゴラ」が9月29日、蓮舫氏あてに公開質問状を提出した。国民にウソをついていた国籍問題について、野党第一党の党首として口頭ではなく、公文書などの証拠を示して説明を求めるものだ。蓮舫氏は「ごまかし」なく、国民に真実を提示できるのか。(夕刊フジ)

 注目の質問状は、アゴラ編集部が9月29日夕、蓮舫氏のツイッターに送付するとともに、ネット上で公開した。夕刊フジでも同問題を徹底追及した、徳島文理大学の八幡和郎教授が問題提起を続けてきたサイトだ。

 国会議員の法令順守が問われる蓮舫氏の「二重国籍」問題を明らかにするため、アゴラは(1)(1985年に日本国籍を取得しているが)日本国籍を選択した日付の戸籍関係書類(2)9月6日に東京の台北駐日経済文化代表処に出した台湾旅券を含むすべての書類(3)9月23日に台湾の当局から受け取った国籍喪失証明書-の開示を求めている。

続きを読む

「ニュース」のランキング