産経ニュース

【小池百合子知事9・30定例会見詳報(2)】「都庁マネジメント本部」の設置を公表 「都民目線で都庁全体に横串を刺す」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事9・30定例会見詳報(2)】
「都庁マネジメント本部」の設置を公表 「都民目線で都庁全体に横串を刺す」

定例会見で、豊洲市場の盛り土問題の内部調査結果などを報告する、小池百合子東京都知事=30日、東京都新宿区の東京都庁(寺河内美奈撮影) 定例会見で、豊洲市場の盛り土問題の内部調査結果などを報告する、小池百合子東京都知事=30日、東京都新宿区の東京都庁(寺河内美奈撮影)

「報告書の中で(調査チームを統括する)上山(信一慶応大)教授らが一番訴えたかったのはガバナンスの問題だとおっしゃっておられました。社長も、財務部長もいないと厳しい言葉での指摘もありましたけれども、ガバナンスという観点で方向性が見えていけばよいのではないでしょうか」

 --ベンゼンとヒ素が初めて環境基準を超えた。モニタリングは最終回の結果が1月に出るが、その後も続けるのか

 「昨日報告を受けて、大変驚いたところです。水の問題でいうと、地下空間からのたまり水の問題とこの問題は別ですので、間違えないようにしていただきたいのですが、決められた井戸から採水した地下水で定期的に行ってきたモニタリングの一環でございます」

 「豊洲市場には観測井戸が201カ所あるのですが、今回は5街区の2カ所からベンゼン、1カ所からヒ素が検出されました。5街区は青果棟になります。少量ではありますけれども、検出の値というのは経時変化ではないということです」

 「収まったかと思えば基準値を超えてしまうということです。結論から申しあげますと、モニタリングは続けます。2年間ということですから、まず2年間きっちりやります。五輪道路をつくるために逆算して切り上げるのは違うということを申しあげてきたわけで、基準値を超える値が出て驚いているわけであります。今後も着実にモニタリングは引き続き継続していくということと、その後どうするかについては、専門家の会議、プロジェクトチームでの検証も行っていきます。協議会の先生、座長に専門家のご判断をいただくということになると思います」

続きを読む

このニュースの写真

  • 「都庁マネジメント本部」の設置を公表 「都民目線で都庁全体に横串を刺す」
  • 「都庁マネジメント本部」の設置を公表 「都民目線で都庁全体に横串を刺す」
  • 「都庁マネジメント本部」の設置を公表 「都民目線で都庁全体に横串を刺す」

「ニュース」のランキング