産経ニュース

【小池百合子知事9・30定例会見詳報(2)】「都庁マネジメント本部」の設置を公表 「都民目線で都庁全体に横串を刺す」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事9・30定例会見詳報(2)】
「都庁マネジメント本部」の設置を公表 「都民目線で都庁全体に横串を刺す」

定例会見で、豊洲市場の盛り土問題の内部調査結果などを報告する、小池百合子東京都知事=30日、東京都新宿区の東京都庁(寺河内美奈撮影) 定例会見で、豊洲市場の盛り土問題の内部調査結果などを報告する、小池百合子東京都知事=30日、東京都新宿区の東京都庁(寺河内美奈撮影)

 「提言については重く受け止めています。なぜかといえば、結局都民の皆さまに負担をお願いしなければいけないからです。もちろんアスリートの団体ではありますが、国内、国際、さらに全体的に申し上げればIOCが理事会などを開いて場所を決定する。その流れについては存じあげているつもりです。一方で、会場をつくることについては、今回分析させていただいたのはまさしく都が主体となっている会場のことです。金額上位3つの会場をチェックしたわけで、しっかりと検討をしていきたいと思っています。総合的に判断を下していきたいと思っています」

  「2024年五輪に向けて手を挙げていた都市の手が下がりつつあって、その理由というのは財政、環境、会場をつくるということに対して、市民国民からの反発があって手を下ろしたということであります。お金はつくる部分と、後利用の問題もありますので総合的に判断したいと思います」

 《調査チームは「現在の体制は、社長と財務部長がいない会社と同じだ」とし、大会を統括するトップ不在の状況が全体の予算の膨張を招いていると指摘。都の外郭団体の大会組織委員会(森喜朗会長)に対する指導監督を強化すべきだとする提言を行った》

 

続きを読む

このニュースの写真

  • 「都庁マネジメント本部」の設置を公表 「都民目線で都庁全体に横串を刺す」
  • 「都庁マネジメント本部」の設置を公表 「都民目線で都庁全体に横串を刺す」
  • 「都庁マネジメント本部」の設置を公表 「都民目線で都庁全体に横串を刺す」

「ニュース」のランキング