産経ニュース

【小池都知事所信表明】小池百合子知事「五輪のカネ」にメス! 森喜朗氏組織委の監理団体化を要請 傍聴していた内田裕也の所信表明「採点」は…

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池都知事所信表明】
小池百合子知事「五輪のカネ」にメス! 森喜朗氏組織委の監理団体化を要請 傍聴していた内田裕也の所信表明「採点」は…

傍聴席に座る内田裕也=28日午後、都庁(納冨康撮影) 傍聴席に座る内田裕也=28日午後、都庁(納冨康撮影)

 東京都の小池百合子知事(64)は28日、就任後初となる都議会本会議に臨み、所信表明を行った。2020年東京五輪について「施設整備や開催経費について、説明責任を果たす」とキッパリ。この言葉を裏付けるように、都は大会組織委への監督を強化するため、「監理団体」の指定に応じるよう要請を行っていたことが判明。組織委の「財布の中身」をチェックする狙いだ。(サンケイスポーツ)

 小池氏の所信表明は豊洲市場問題からスタートしたが、東京五輪についても「都民ファースト」の視点で切り込んだ。

 「施設整備や開催経費などについて、国や組織委員会と連携を図り、説明責任を果たしながら解決方法を見いだす」

 その手段として繰り出したのが、組織委の監理団体化だ。組織委は2014年1月に都と日本オリンピック委員会(JOC)が1億5000万円ずつ拠出して発足。都は同年6月に57億円を追加出資したが、都が指導監督を行う監理団体には指定していない。国際オリンピック委員会(IOC)など他団体の関与が強いことが理由だ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 小池百合子知事「五輪のカネ」にメス! 森喜朗氏組織委の監理団体化を要請 傍聴していた内田裕也の所信表明「採点」は…
  • 小池百合子知事「五輪のカネ」にメス! 森喜朗氏組織委の監理団体化を要請 傍聴していた内田裕也の所信表明「採点」は…

「ニュース」のランキング