産経ニュース

【小池都知事所信表明全文(4)】「もう一度、アジアナンバーワンに」「外国人観光客に細やかな気配り」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池都知事所信表明全文(4)】
「もう一度、アジアナンバーワンに」「外国人観光客に細やかな気配り」

議事堂に入る小池百合子都知事=28日午後、都庁(納冨康撮影) 議事堂に入る小池百合子都知事=28日午後、都庁(納冨康撮影)

 東京都の小池百合子知事の所信表明が続いている。小池知事は、水と緑を守り、快適で環境に優しいまちづくりを通じ、東京をさらなる成長へ導きたいとする一方、国際金融都市・東京を目指し、金融活性化に向けた取り組みを強化していくという。

     

 人口や経済成長が右肩上がりであった時代が終焉(しゅうえん)を迎えた中にあって、日本の成長のエンジンであり続けるサステイナブルな東京を実現する。そのためには、IoT、AI、フィンテックなど、今後の成長分野の発展に向けたタイムリーな成長戦略を果敢に展開していかなければなりません。

 少資源国である日本は、2度のオイルショック、さらには高度経済成長がもたらした公害問題といった負の経験もばねにしながら、環境、省エネルギー技術を研ぎ澄ましてまいりました。今や、地域温暖化対策が大都市の責務となり、環境対策が新たなビジネスチャンスや企業の社会的評価につながる時代であります。2020年の東京大会を契機とし、低炭素社会の実現に向けた環境技術のさらなるイノベーションや、食品ロス対策を含めた環境配慮型ビジネスモデルへの意識改革を促します。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「もう一度、アジアナンバーワンに」「外国人観光客に細やかな気配り」

「ニュース」のランキング