産経ニュース

【小池都知事所信表明全文(3)】「道路の無電柱化を強力に推進」「多摩・島嶼地域の魅力発信」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池都知事所信表明全文(3)】
「道路の無電柱化を強力に推進」「多摩・島嶼地域の魅力発信」

所信表明を行う小池百合子都知事=28日午後、都庁(納冨康撮影) 所信表明を行う小池百合子都知事=28日午後、都庁(納冨康撮影)

 さらに、活気ある東京に欠かすことができないのが、東京の人口の3分の1、面積では3分の2を占める多摩・島嶼(とうしょ)地域の発展であります。精力的に現地を訪れ、市町村の皆さまとしっかり手を取り合って、オール東京で誰もが暮らしやすいまちづくりに取り組んでまいります。

 多摩地域には、高い技術力を持つ中小企業や大学、研究機関が集積し、圏央道により首都圏一帯と強いつながりを有するという強みがございます。今後、多摩の自然を守りつつ、南北東西を結ぶ骨格幹線道路や三環状道路の整備を行い、こうした強みをさらに増すことで、新たな産業やサービスの創出等に生かし、多摩地域の持続的な発展につなげてまいります。

 その他にも、多摩・島嶼のきらりと光る宝物はたくさんございます。それを眠らせておくのはもったいない。木材生産やCO2の吸収、憩いの創出といった多面的な機能を持つ山間部の森林をしっかり守ることで、林業の振興を図り、東京の森林や多摩産材の魅力を広く発信してまいります。また、先月の特区の区域会議では、島の貴重な原酒を観光振興につなげる島焼酎特区の実現を国に提案いたしました。こうした区部との違いを強みと位置づけ、それを新たな発想で地域振興に生かしていく取り組みを市町村と連携しながら全力で進めてまいります。

続きを読む

「ニュース」のランキング