産経ニュース

【小池都知事所信表明全文(3)】「道路の無電柱化を強力に推進」「多摩・島嶼地域の魅力発信」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池都知事所信表明全文(3)】
「道路の無電柱化を強力に推進」「多摩・島嶼地域の魅力発信」

所信表明を行う小池百合子都知事=28日午後、都庁(納冨康撮影) 所信表明を行う小池百合子都知事=28日午後、都庁(納冨康撮影)

 併せて、強力に進めるべきは、道路の無電柱化であります。その意義や効果を都民の皆さまに広くご理解いただき、推進に向けた大きなうねりを起こしてまいります。そして、事業者間の競争やイノベーションにつなげることで、課題であるコスト削減を図ってまいります。

 大きなハードの整備に加え、被災者の目線に合わせた備えが、実は、いざというときの安心を支えてくれます。例えば、乳児用の液体ミルク。水やお湯がなくても飲めるため、特に、母乳による授乳が困難な災害時などには重宝いたします。現行の国の規定を含めて、課題を整理し、きめ細かい災害対策を実施してまいりたいと思います。

 災害が起こったときには、地域で助け合う共助の取り組みが、命を守る上で大きなポイントになります。安全・安心をさらに強固にする鍵は、地域の絆が握っているのです。そして、活気ある地域ほど、こうした絆は強くなります。東京の隅々に広がる町会、自治会、消防団、商店街等を活性化することで、賑わいあふれ、安全・安心な地域社会をつくり上げてまいります。

続きを読む

「ニュース」のランキング