産経ニュース

【小池都知事所信表明全文(2)】「東京は女性の力を十分に生かし切れていない」「残業ゼロの職場目指す」働き方改革に意欲

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池都知事所信表明全文(2)】
「東京は女性の力を十分に生かし切れていない」「残業ゼロの職場目指す」働き方改革に意欲

所信表明を行う小池百合子都知事 =28日午後、都庁(納冨康撮影) 所信表明を行う小池百合子都知事 =28日午後、都庁(納冨康撮影)

 東京都の小池百合子知事が28日、都議会定例会の本会議で行った所信表明。豊洲市場(江東区)の盛り土問題解決を約束した小池知事は、都民の信頼を回復した後に目指す、東京のあるべき姿「新しい東京」のあり方について言及した。

     

 都民ファーストの都政を展開し、都政に対する都民の信頼を回復したその先に何を目指すのか。それは、「新しい東京」、すなわち、誰もが希望と活力を持って安心して生活し、日本の成長のエンジンとして世界の中でも輝き続けるサステイナブル、持続可能な首都・東京を創り上げることであります。そのためにも、「セーフシティ」「ダイバーシティ」「スマートシティ」の3つのシティを実現し、東京の課題解決と成長創出に取り組んでまいります。

 誰もが希望、そして活力を持てる東京の基盤となるのは、都民一人一人が存分に躍動できる環境であります。女性も、男性も、子供も、シニアも、障害者も、いきいき生活できる、活躍できる都市。多様性が尊重され、温かく、優しさにあふれる都市。そのようなダイバーシティを実現してまいります。

続きを読む

「ニュース」のランキング