産経ニュース

民進党・蓮舫代表に自民党・二階俊博幹事長が優しくアドバイス 「難しいことはO型の副総裁に…」「うちにも大型幹事長がいます」

ニュース 政治

記事詳細

更新


民進党・蓮舫代表に自民党・二階俊博幹事長が優しくアドバイス 「難しいことはO型の副総裁に…」「うちにも大型幹事長がいます」

挨拶回りで訪れた民進党の蓮舫代表(右)と話す自民党の二階俊博幹事長(左)=26日午前、国会内(斎藤良雄撮影) 挨拶回りで訪れた民進党の蓮舫代表(右)と話す自民党の二階俊博幹事長(左)=26日午前、国会内(斎藤良雄撮影)

 民進党の蓮舫代表や野田佳彦幹事長らは26日午前、国会内で各党幹部へのあいさつ回りを行った。自民党幹部とは「血液型談義」でエールを交換。二階俊博幹事長は「なんでもおっしゃっていただき、できないことは勉強させていただく」と述べ、建設的な与野党関係を築きたい考えを示した。主なやりとりは以下の通り。

    

 蓮舫氏「よろしくおねがいします」

 二階氏「おめでとうございます。どうぞどうぞ」

 蓮舫氏「改めまして、おはようございます。貴重な時間をいただきありがとうございました。これから臨時国会ということで、ぜひいい形で審議をさせていただきたいと思っておじゃまさせていただきました」

 二階氏「お祝いにいかなきゃいけなかったんですが。まああの、なんでもひとつおっしゃっていただいて、できることなら(笑)。できないことは勉強させていただきます」

 自民党の高村正彦副総裁「(二階氏を指さし)全部飲み込みますから」

 二階氏「O型の副総裁がいますから、難しいことは全部…」

 蓮舫氏「うちには大型幹事長がいるもんですから」

 野田氏「体だけですけどね」

 高村氏「血液型はO型ですか」

 野田氏「Bです」

 高村氏「私はOなんですよ。性格的には反対みたい(ハハハ)」

 二階氏「私はB。同じだ」

「ニュース」のランキング