産経ニュース

稲田朋美防衛相「民進党は政権取り戻す資格なし」 櫻井よしこ氏主宰の「言論テレビ」4周年集会の講演でバッサリ

ニュース 政治

記事詳細

更新


稲田朋美防衛相「民進党は政権取り戻す資格なし」 櫻井よしこ氏主宰の「言論テレビ」4周年集会の講演でバッサリ

 ジャーナリストの櫻井よしこ氏が主宰するインターネット番組「言論テレビ」は25日、東京・永田町で放送4周年を祝う集会を開き、稲田朋美防衛相が講演した。稲田氏は7月の参院選で共産党と選挙協力を行った民進党について「自衛隊を憲法違反だと公言している共産党と手を組んだことで、政権を取り戻す資格を失った」と批判した。

 また、今年に入って2度の核実験を強行し、弾道ミサイルの発射も繰り返している北朝鮮について「技術がどんどん上がってきている」と分析。

 韓国との間で懸案となっている防衛秘密を交換する際の手続きを定めた軍事情報包括保護協定(GSOMIA)に関し「早い時期に締結したい」と述べた。

 集会では、櫻井氏と作家の百田尚樹氏、月刊「Hanada」の花田紀凱編集長が憲法改正について議論。櫻井氏は7月の参院選の結果、改憲勢力が国会発議に必要な3分の2を確保したにもかかわらず、「国民の間で憲法改正議論が盛り上がっていない」と指摘。花田氏は「国民投票をやって勝てる状況をどう作っていくか、考えていかなければならない」と問題提起した。

「ニュース」のランキング